ページ

2020年10月4日日曜日

ルイガノ LGS-MV1 シートポスト交換 ZITTO アルミシートポスト

先日サドルの軽量化をしてから一週間、AliExpressで同時に注文していたアルミシートポストが届きました。ZITTOというアマゾンとかでも安いパーツでよく見るので中国メーカーでしょうか。黒アルマイトか黒塗装で梨地です。安かったのでシートポストクランプもボルト固定のものをついでに買っています。

もとの自転車です。シートポストが銀色なのと、鉄製(だと思っていたがアルミでした)でアルミにして軽くなることを期待していました。

シートポストはこんな感じでロードっぽいサドルと色が合わないです。

シートポストクランプはレバーが錆びてきました。

さて、前回のサドル交換時同様、シートポストを抜いてサドルを外します。外したサドルは、322g。

今回買ったZITTOのシートポストは、、、なんと295g!あれ、あまり重さが変わりません。外したシートポストをよく見るとこちらもアルミですね。鉄にメッキと思っていました。知っていたら買わなかった、、、か、カーボンにいってしまっていたかもしれません。

まあ、少しは軽くなるので良しとしてシートポストクランプも重さ比較してみます。

こちらは重さ半分に。クランプがない分結構軽くなります。

シートポストクランプをはめるとこんな感じです。Louis Gauneauのロゴが無くなるのは寂しいですがボルト留めですっきりです。

サドルを固定します。シートポストを持ってみると、サドルを固定する部分が重く、カーボンにしても多分ここは金属で重いのだろうなと。

シートポストを差し込んでクランプすれば完了です。

全体です。パンダカラーみたくなってきましたが銀色より見た目好みです。軽量化の効果は薄かったです。

関連記事

ルイガノ LGS-MV1 サドル交換 − WEST BIKING 中華軽量サドル

ルイガノ LGS-MV1 ディレーラープーリー交換

アマゾンの中華プーリーがセラミックベアリング、2個セットで\760、送料無料と破格だったので交換してみました ...

Louis Garneau LGS-MV1 ミニベロブルホーン化 (1)

何故ブルホーン?通勤自転車のルイガノLGS-MV1ですが ...

ルイガノ LGS-MV1 フロントチェーンリング交換

bchariの自転車、ルイガノのLGS-MV1です。 最近、駅まで自転車通勤するようになって家の前の激坂が辛い。 ギア比を変えて楽に坂を登れないか ...

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

北大阪サイクルライン

大阪の自転車道といえば、有名どころは下記あたりです。 北河内サイクルライン 南河内サイクルライン なにわ自転車道 北大阪サイクルライン 今回は北大阪サイクルラインを走ってみることにします。 コースは一般的にネットで紹介されている、大阪市役...

人気の記事