Fuji ACE24 バーテープ交換

バーテープがボロボロ

子供が使っている自転車、Fuji ACE24のバーテープがぼろぼろになっていました。ママチャリのように普段使いしているのであちこちぶつけたり擦ったりしているのでしょう。

途中で切れてしまっています。

WEST BIKING(西サイクリング)バーテープ

AliExpressで安いバーテープを物色します。今付いているようなスポンジ状のバーテープはすぐに切れてしまいそうなので、擦れに強そうな表面カーボン柄を購入。WEST BIKINGと書いてあります。AliExpressでは「西サイクリング」とか翻訳されています。送料込み¥921でした。

写真映りはそれなりに良さそうに見えますが、スポンジにテカテカのフィルムを貼ってあるような作りであまり耐久性はなさそうです。ネットショッピングではこういうところが買ってみるまでわからないですね。しわもあったりとちょっと微妙ですが、まあ使ってみましょう。

バーテープを剥がす

ブレーキ根本のゴムカバーをめくります。

バーテープを解いていきパイプが露出しました。

バーテープまきまき

ハンドル端から内側に向けてバーテープを巻いていきます。

ブレーキ部分はゴムカバーをかぶせた際にバーテープ間の隙間が隠れるのが理想ですが、こんな感じでテキトーにやってしまいました。ヘタクソです。

カバーを戻したところです。隙間が大きく見えてしまっています。

最後はテープを斜めにカットして巻終わりの端を揃えます。バーテープは最後の方は写真のようにしわが入っています。

あれ、端に巻くテープが入っていない?とりあえず手持ちのテープで固定します。

テープありました。シワシワでそれと認識できていませんでした。

これを巻くと、、、うーん、幅の両端に切りっぱなしの糸が見えていまいちです。

キャップを付けて右側完成です。

左側も同じように巻いていきます。ブレーキ周りの隙間はまだマシになりました。

完成!

きれいに巻けていないしバーテープ自体も思っていた感じと違いましたがとりあえず、完成です。

WEST BIKING(西サイクリング)バーテープのレビュー

値段なりです。過度な期待はしないで消耗品と割り切ればこの価格は安いです。本当はFizikの合皮みたいな硬いのが良いのですが、、、いかんせん高い。

関連記事

毛馬閘門~北河内サイクルライン~石清水八幡宮 ライド

毛馬閘門から淀川を北上し石清水八幡宮まで足を伸ばしてみることにしました ...

パンク防止剤 EVERS スーパーシーラント

幅1インチのロード用タイヤはやはりパンクしやすいため何とかならないかと思っていたところチューブに注入する液体のパンク防止剤があったので使ってみました ...

FUJI ACE24 スタンド取付

子供の自転車にFUJI ACE24を買いましたがスタンドが付いていないのでAmazonで購入。自分で付けてみました ...

Fuji ACE24 前輪パンク修理

子供用の自転車 Fuji ACE24 の前輪がパンクしたのでチューブ交換し修理しました ...

コメント