ページ

2020年10月18日日曜日

激安アクションカメラ EKEN H9R レビュー (1.購入と取り付け)

アクションカメラが欲しい!

自転車やキャンプ、旅行などで写真を撮るのが好きです。動画撮影はファイルサイズが大きいのと、撮っても結局見るのに苦労しそうなので敬遠していました。最近YouTubeをよく見るようになりアクションカメラに興味を持ったのですが、GoProとかはそれなりの値段なので使い続けるかわからないものを買うのをためらっていました。

Amazonなどで見ていると、中国メーカーと思われるGoProに似た形の激安アクションカメラが売っています。どれも似たような感じですが、AliExpressで安くて4K対応で商品紹介が何となく良さそうなEKEN H9Rという製品を買ってみました。なんと送料込みで¥3,437と激安です。

注文から2週間程度で商品が届いた

中国のECサイトで直接購入すると一般的にAmazonより安いのですが、届くまでに時間がかかります。しかもばらつきがあり、トラッキング見てもあまり情報が出てこないためいつ届くのかわからない感じでしたが、待っていればちゃんと届きました。

梱包は、製品の箱をそのまま紙でくるんだような電子機器とは思えない簡単なものでした。

開けたところです。3千円とは思えないパッケージですが、紙でくるんであっただけなのでところどころ箱が凹んでいます。3千円なので、、、

中身です。自転車ハンドルバーへのマウントと、防水ケースが付いてくるのが嬉しいです。USBが一世代前のMicro USB Type-Bでした。ACアダプタがありませんが、スマホ用を使えばよいので無問題です。

アクセサリは購入時いろいろオプションが選べます。全部盛りだとすごい数になりそうで、とりあえず自転車へマウントできれば良いので最小限のオプションにしています。

ロードバイクに取り付け

TREK Madone 2.1にマウントしてみます。が、ハンドルバーが太くてクランプのボルトが届きません。

ホームセンターで長いボルトを買ってきてもよかったのですが、なんだかいまいちなのでΦ31.8mm対応のアルミ製クランプを購入。レックマウントというメーカーで高いですが様々なクランプを出しているようです。¥1,900なのでカメラの値段を考えると随分高級品です。

これでクランプできました。ワイヤーが微妙に邪魔ですが、まあ大丈夫でしょう。

あとはこの上にカメラ付属のアーム、カメラホルダを取り付けて完成です。

次はアクションカメラを付けて試走してみます。とにかく激安のアクションカメラ、その性能は如何に!?GoPro持ってないので比較できないのですが。。。

激安アクションカメラ EKEN H9R レビュー (2.試走)

早速録画しながら走ってみます ...

関連記事

毛馬こうもん~北河内サイクルライン~石清水八幡宮 ライド

毛馬こうもんから淀川を北上し石清水八幡宮まで足を伸ばしてみることにしました ...

五月山ヒルクライム

今回はもう少し大回りで五月山から登り始め、勝尾寺方面へ下るルートで行ってみます ...

箕面大滝、勝尾寺ライド

残暑厳しい中、2年ぶりにロードバイクを引っ張り出して乗ってみることにしました ...

Fuji ACE24 前輪パンク修理

子供用の自転車 Fuji ACE24 の前輪がパンクしたのでチューブ交換し修理しました ...

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

北大阪サイクルライン

大阪の自転車道といえば、有名どころは下記あたりです。 北河内サイクルライン 南河内サイクルライン なにわ自転車道 北大阪サイクルライン 今回は北大阪サイクルラインを走ってみることにします。 コースは一般的にネットで紹介されている、大阪市役...

人気の記事