ページ

2020年10月21日水曜日

激安アクションカメラ EKEN H9R レビュー (2.試走)

前回の記事で激安アクションカメラ EKEN H9R を購入しロードバイクに取り付けました。

激安アクションカメラ EKEN H9R レビュー (1.購入と取り付け)

AliExpressで安くて4K対応で商品紹介が何となく良さそうなEKEN H9Rという製品を買ってみました ...

早速録画しながら走ってみます。と、その前にMicro SDカードは付属していなくて別売りなので注意です。コースは北大阪サイクルライン、万博記念公園から大江橋、大阪市役所前までです。

ビデオ録画

設定で選べる解像度、フレームレートは以下5通りです。

  • 1080P, 60fps
  • 1080P, 30fps
  • 4K, 30fps
  • 2.7K, 30fps
  • 720P, 120fps

初期設定では1080P, 60fpsになっています。このまま録画開始して万博記念公園を周回する道からモノレール沿線の道へ入るところの動画です。解像度はPCのフリーソフトで落として音声も消しています。

思ったよりちゃんと撮れています。道がガタガタしていますが手ブレ補正っぽいものはなさそうで画面はブレブレです。

写真

解像度は20MP, 16MP, 12MP, 8MPから選べます。レンズもイメージセンサーもそんなに良いものでは無いでしょうから20MPでも8MPでもあまり違いが内容に思います。ブログ、SNN投稿なら2MPもあれば十分ですね。

モノレール下です。アクションカメラは基本画角が広いのでしょうか。映り自体はスマホ並程度かと思います。

淀川左岸です。今まではスマホはナビとしてハンドルにマウントしていて、ミラーレスカメラはリュックに背負っているので写真を撮るのはなかなか大変でしたがこれがあると走りながらちょくちょく写真を撮れて便利ですね。

レンズは超広角で近くのものは湾曲が激しいです。

サイクリング中の道の様子や景色を撮るには使い勝手がよく十分な画質です。

バッテリーはフル充電で2時間

フル充電したつもりだったのですが、1080P, 60fpsで2時間程度録画していたら電池切れになってしまいました。アクションカメラはずっと録画しっぱなしのイメージがあったのでこれは残念。他の製品もこんなものなのでしょうか?予備バッテリー付けるにも自転車にマウントとなると大変ですね。予備バッテリーの方がカメラより高いかも?

まあ、家に帰ってからサイクリングの一部始終を見るなんてことは無いでしょうからちょくちょく短時間録画するのが現実的ですかね。

マウント

付属のマウントはサイクリングの間ちゃんと固定できていました。唯一失敗は後から別で買ったRECのアルミ製マウントにはリンク固定用に六角穴付きボルトが付属されていましたがちょいちょい調整したいため手締めのカメラ付属ボルトを使用したところアルミは硬いので手締めではきちんと固定できなかったのでたまに動いてしまいました。ここは素直に六角穴付きボルトを工具で固定して使っていきたいと思います。

総評

ということで、総評です。勝手に評価項目と点数付けてみました。といっても他のアクションカメラを知らないので5点満点の絶対評価です。

項目評価点数
ビデオ画質スマホ並み3点
写真画質湾曲気になる3点
使い勝手自転車乗りながら快適に写真撮れる5点
バッテリー連続録画2時間2点
マウント自転車固定で問題なく使える3点
価格3千円5点

過度な期待はできませんが、自転車乗りながら動画、写真撮るには非常に便利で何より価格が激安なのでアクションカメラに興味あれば買ってみて損はなし!です。

関連記事

北大阪サイクルライン

一般的にネットで紹介されている、大阪市役所前から万博記念公園へ向かう方向とは逆の、万博記念公園をスタートとして走ってみました ...

毛馬閘門~北河内サイクルライン~石清水八幡宮 ライド

毛馬閘門から淀川を北上し石清水八幡宮まで足を伸ばしてみることにしました ...

五月山ヒルクライム

今回はもう少し大回りで五月山から登り始め、勝尾寺方面へ下るルートで行ってみます ...

箕面大滝、勝尾寺ライド

残暑厳しい中、2年ぶりにロードバイクを引っ張り出して乗ってみることにしました ...

Fuji ACE24 前輪パンク修理

子供用の自転車 Fuji ACE24 の前輪がパンクしたのでチューブ交換し修理しました ...

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

ルイガノ LGS-MV1 中華ライト取付

明るくて目立つ中華ライトを面白半分で購入してみました。 明るいライトが欲しい! 通勤自転車のルイガノ LGS-MV1 は毎日帰宅する夜に乗るわけですが、今までライトにはあまりこだわりが無く、フロントライトは小型の LEZYNE、テールランプは500円くらいで買った安物...

人気の記事