大阪 梅の花めぐりサイクリング(その2)

2022年3月2日水曜日

MADONE 2.1 TREK ロードバイク 自転車 大阪

t f B! P L
開花した梅の木

自転車で大阪梅の名所巡り、前回南千里公園からスタートし、元茨木緑地までを書きました。今回は鶴見緑地、大阪城へと続きます。

コース

花博記念公園 鶴見緑地

鶴見緑地の北東の入口に着きました。この入口は自転車侵入禁止です。

鶴見緑地の北東の入口

自転車を停めて徒歩で入ります。

自転車を停める

大阪八低山の最高峰、鶴見新山の途中に梅林があります。ほとんど咲いてませんね。残念。

鶴見新山途中の梅林

少ないながら花を咲かせている木もありました。

梅の花 梅の花

蝋梅が1本、満開です。

蝋梅

奥にはたくさんの梅の木がありましたが、ここは全く開花しておらず。

開花前の梅の木

入口へ戻り鶴見緑地の北側を回り、自転車の入れるところで鶴見緑地を南へ、いのちの塔を見ながら縦断します。

いのちの塔

ここから城北川、寝屋川沿いを大阪城へ進もうと思ったのですが、城北川沿いの道は歩行者専用道路だったので予定が狂い、ごちゃごちゃした細い道をいきあたりばったりで進んで大阪城北の高層ビル群まで辿り着きました。

大阪城北の高層ビル群

大阪城

JRの駅側から大阪城公園に入ります。この広場にはカフェやレストランなどがありおしゃれな雰囲気です。

大阪城公園入口の広場

大阪城敷地内は大阪マラソンの準備中で狭い歩道に人がごちゃごちゃしていましたが大阪城を見ながら内濠の梅林へ歩いて進みます。

大阪城

梅林前の駐輪場に自転車を停めて梅林に入ります。満開には少し早かったですが多くの梅が花を咲かせています。

開花した梅の木

約1.7haの広さに約1,270本の梅が植えられており大阪一の梅の名所と言ってよいと思います。それだけにたくさんの人で賑わっています。

たくさんの人で賑わう大阪城梅林

梅の木の下に咲いている水仙も綺麗です。

水仙

気温も上がってきて気持ちの良い日差しです。

梅の木の前でハーモニカを吹く老人 梅の花

しかし人も多いのでさっと回り次を目指します。

大阪城内の道路

次回は淀川沿いの城北公園を経て服部緑地でゴールです。

関連記事

Blog Archive

QooQ