大阪 梅の花めぐりサイクリング(その1)

2022年2月27日日曜日

MADONE 2.1 TREK ロードバイク 自転車 大阪

t f B! P L
梅の花

寒い冬もやっと終わりが近づいてきました。梅の花が咲いてきたので大阪の梅の名所を自転車で巡ってみました。

コース

千里南公園からスタートし、モノレール沿いの元茨城川緑地へ。モノレール沿いに淀川を渡り鶴見緑地まで南へ行き、大阪城へ。大阪城から北上して淀川沿いの城北公園に寄り、鶴見緑地でゴールするルートです。走行距離は約47km、3時間ちょっとでした。

千里南公園

家から近い千里南公園の梅林からスタートです。

千里南公園 今年は寒い日が続いていましたが、ここはかなり開花が進んでいました。 千里南公園の梅林

ピンクの梅の花がきれいです。

梅の枝と花

ミラーレスカメラにオールドレンズを付けていますが、エクステンションチューブを買ったのでかなり寄って接写ができます。ピント合わせが難しいです。

梅の花

東へ府道135号、府道14号と千里丘方面に進みます。

府道14号

千里丘でJRの線路をくぐり抜けて府道143号をさらに東に進んでいきます。

JRの線路下

モノレールと高速の下に着きました。

モノレールと高速の下

モノレール沢良宜駅前です。元茨木緑地はここからすぐそこ、少し南東です。

沢良宜駅前

元茨木川緑地

元茨木緑地に到着しました。左側が梅林です。

元茨木緑地

ここもそこそこ開花しています。自転車を置いて梅の木に近づいてみます。

自転車と梅の木

梅を見に来た人がちらほら。大きな梅林では無いですが、落ち着いてお花見ができそうな公園です。

梅の枝と花

白い梅の花を接写してみました。

白い梅の花

近くにモノレールの駅があり、駐車場もあるのでアクセスも良いですね。穴場的なスポットです。

梅林全体

ここからモノレール沿いに南へ進みます。この道は淀川まで北大阪サイクルラインの一部なのですが、車道は車がビュンビュン走り自転車レーンも無いし、階段があったりとあまり自転車に優しい道ではありません。

モノレール沿い

大正川を越えるために階段を上がる必要のある難所です。

階段を上がる

大正川、安威川を越えるとほどなく淀川にかかる鳥飼大橋です。

鳥飼大橋

このままモノレールと高速沿いにさらに南へ進みますが、さらに難所が2箇所立ちはだかります。まず、大日駅です。横断歩道の無い交差点を車道で突っ切るのは怖いので歩道に避難し、地下鉄の駅へ入り地下をくぐり抜けます。電車に乗り降りする人たちがたくさん通行する改札前をロードバイクを押して歩くのはなかなか恥ずかしいです。

大日駅

次の難所は門真市駅です。ここは線路と川を越える高架が自転車通行禁止なので脇道に逸れて門真市駅の階段を登り、改札前を通る必要があります。

改札前です。自転車が通行できる部分が仕切られています。少し駅の東側に行けば高架下を抜ける道もあるのですが、面倒なのでいつもここを歩いて通ってしまいます。

門真市駅

門真市駅を越えればもうすぐ鶴見緑地です。

鶴見緑地

次は鶴見緑地から大阪城公園まで続きます。

関連記事

Blog Archive

QooQ