寒い冬の自転車通勤、ポタリング用におすすめの手袋は?

2022年2月6日日曜日

グローブ シマノ 自転車 手袋

t f B! P L
グローブの外観

寒い冬に自転車に乗ると、とにかく指先が冷えて辛いです。これまで自転車通勤は厚めのニットの手袋や安い防風サイクリンググローブでごまかしていましたが冬こそ自転車に乗ろうじゃないか、と思い少々奮発してでも温かい手袋を探してみました。

前提条件として、ポタリングだけでなく毎日通勤で使うため電熱ヒーター内蔵は充電したり怪しいブランドだとリチウム電池の発火とか若干の心配なので候補から外しています。

安物は値段なりの暖かさです

アマゾンで売られている1,000円〜2,000千円程度の激安手袋は、マイナス20℃対応とか書いていますが誇大広告で寒いです。自転車に乗らなければ風の影響が少ないのでこういったものもありかもしれません。

中国のまともなメーカー製

中国のメーカーでも、それなりに品質の良いメーカーもあります。去年使ったのがHANDCREWのFW-19というもの。表面は防風防水、内側は保温素材を使用し冬用サイクリンググローブです。

HANDCREWのFW-19

お値段の割になかなか良かったのですが、この後紹介する製品より生地が薄いので真冬は指が結構冷たくなります。

シマノWINDSTOPPER® サーマルリフレクティブグローブ

0℃対応でしっかりと中綿が入っているのに加え、内側はメタリックサーマル生地というアルミプリントのような熱を反射させる効果があります。スマホ操作も対応しています。価格は約7,000円と、そこそこのお値段ですが今回ご紹介する3点の中では一番安いです。

シマノwindstopper-サーマルリフレクティブグローブ

BBB サブゼロ2X2 BWG-35

こちらはミトン形状でボリューム感もあり、かなり暖かそうです。ミトンでありながらロードバイクのSTIを操作できるよう中指と薬指の間が別れています。(人差し指と中指の間が分かれるモデルもあります)適応温度が書かれていませんでしたが、サブゼロという名称なので0℃以下対応ということでしょう。スマホ操作についても記載ありませんが、形状からして多分無理でしょう。一番暖かそうなグローブですが、お値段が約11,000円と張ります。

BBB サブゼロ2X2 BWG-35

パールイズミ ウィンドブレーク サーモ グローブ 7219

先にご紹介したシマノのグローブと似たような仕様でこちらも0℃対応です。手首をマジックテープで固定できるので着脱が簡単そうですね。防風透湿、中綿入りです。アルミプリントのような熱反射は無さそうです。公式サイトにスマホ操作に関する記述もありませんが、写真を見る限り、人差し指と親指先端のカラーが異なるのでスマホ操作ができそうです。5℃対応のモデルにはスマホ操作できると書いてあって指先は似たような写真なのでおそらくできるでしょう。価格は約9,000円とシマノ、BBBの中間です。

パールイズミ ウィンドブレーク サーモ グローブ 7219

シマノWINDSTOPPER® サーマルリフレクティブグローブを買いました

暖かさを求めるならBBB、安さを求めるならシマノですが、もともと2,000円程度の安い手袋を使っていたので最後はコスト重視でシマノを購入することに決めました。地図や写真など、スマホ操作もやはり外せません。

届いたグローブの外観です。カラーは黒です。

グローブの外観

0℃対応の赤タグにGORE WINDSTOPPERの文字が。ゴアを使っているのがポイント高いですね。

赤タグ

中はアルミプリントのようになっています。メッシュがあるのでアルミプリントが直接皮膚に当たらないよう配慮されており、汗をかいてもベタベタにはなりにくそうです。

アルミプリント

掌側は、しっかりしたパッドが付いています。

掌側のパッド

冬のポタリングや通勤で使ってみました

気温4℃の晴れの日だと指の第一関節から先が少し冷えますが全然問題無く使えます。10℃くらいまで気温が上がると少し暑いです。手袋を脱がずにスマホを操作できるし、アルミプリントもプラシーボ効果かもしれませんがなんとなく効いているような気がしないでもありません。大阪八低山めぐりで一日中手袋をしていましたが非常に快適でした。

冬のポタリングでグローブを使った

通勤時の早朝0℃近くになるとさすがに指が寒くなってきてインナー手袋があった方がよいです。

さすがシマノの0℃対応を謳うモデルだけあってその性能には満足できよいお買い物でした。これまで真冬はロードバイクは片付けて家に眠ったままでしたが日中であれば積極的にロードバイクで出かけようと思うようになりました。だけどやっぱり0℃でポタリングする気にはならないですねぇ。

まとめ

冬用のサイクリンググローブを選ぶ場合、少々高くつきますが性能、暖かさを考えるとやはり有名どころのメーカーを選ぶのが正解です。0℃以下の極寒で長時間使用する場合はBBBのミトンタイプがよさそうですが、日中のポタリングや最寄り駅までの自転車通勤程度であればシマノ、パールイズミの0℃対応でOKだと思います。今回購入したシマノWINDSTOPPER® サーマルリフレクティブグローブはこの用途には最適な手袋でした!

関連記事

thumbnail

北大阪サイクルライン

最近またロードバイクに乗り始めたので大阪の自転車道について調べています。ネット情報では、 ...

Blog Archive

QooQ