淀の河津桜を見に淀川を遡上サイクリング

2022年3月13日日曜日

MADONE 2.1 TREK ロード 桂川サイクリングロード 自転車 北河内サイクリングロード 淀の河津桜 淀川

t f B! P L
桜の花

桂川、宇治川、木津川が合流し淀川となる背割堤から少し上流に淀の河津桜という2月中旬頃から早く咲く桜があることを知りました。今週末からいきなり暖かくなりましたが、まだ肌寒かった先週末にロードバイクで淀川を上流へ河津桜を見るサイクリングに行きました。まだ少し早かったですがこの時期に桜の花を見て春の訪れを感じることができました。

コース

鳥飼大橋から淀川左岸(上流を見ると右側)をひたすら遡上します。桂川、宇治川、木津川が合流する背割堤にあるさくらであい館の展望台から淀川を眺め、そのまま京阪奈自転車道の一部である桂川サイクリングロードを少し進み宮前橋で右へ抜け、淀水路沿いに咲く淀の河津桜を目指します。

鳥飼大橋からスタート、淀川左岸を京都へ向かう

自宅から自走でモノレール沿いに南下し、鳥飼大橋から淀川に入ります。今回は左岸(上流を見て右側)を走ります。右岸も走ったことがありますが、左岸は北河内サイクルラインの一部になっており左岸の方が人が多い感じです。

鳥飼大橋の淀川左岸入口

モノレールをくぐり抜け、スタート写真を撮影します。

スタート

淀川の土手沿いをスタートです!

淀川の土手沿い

早速淀川名物の自転車止めを越えます。次々と現れるコイツは油断するとペダルやフレームうを擦ってしまいげんなりします。

自転車止め

まだ肌寒いですが真冬は終わり、日が昇ればそれほど寒く感じません。天気が良いですが風の強い日です。

淀川沿いの土手上を走る

淀川沿いは土手上と下に道が並行しています。途中で道が途切れたり、気分で上や下を交互に走ることになります。淀川新橋に阻まれ土手下を走ります。

土手下を走る

マラソンのイベントがあったらしく、ランナーがたくさん走っています。ランナーの邪魔にならないよう土手下は道の端を走るか、土手上に上がったりしながら進みます。

ランナーたち

大きな2本の塔が目印のエネルギーセンターまで来ました。ここまできたらあと半分です。インパクトある建物なのでいつも写真を撮ってしまいます。TOPEAKのスタンドを持ってきて自転車を立てましたが風がとてつもなく強く、写真撮った後、風に吹かれて自転車が盛大に転倒してしまいました。。。

エネルギーセンター

天王山を前に走っていきます。

前に天王山

牧野パークゴルフ場まで来ると、まっすぐ進む道が無くなりT字路に突き当たります。北河内サイクルラインはここから右へ淀川を出ます。以前に走った際は右に出てまた淀川に戻るのに苦労しましたが、ここは左へ下り、ゴルフ場の中を進める道があることが分かりました。今回は左に進んでみます。地図でいうと下の場所です。

T字路を左へ曲がり、ゴルフ場へ下りていきます。

牧野パークゴルフ場前

例の自転車止めがあり、まっすぐ進めるようになっています。

ゴルフ場の自転車止め

ゴルフホールの間にある砂利道を突っ切り、右へ曲がると舗装道路に入ることができます。

砂利道

平で道幅が広く、非常に走りやすい道です。ここまでくるとランナーもあまりいません。

走りやすい道

木津川にかかる御幸橋のところで河川敷から上がります。

河川敷から上がる

御幸橋を渡ります。

御幸橋

さくらであい館から背割堤の眺め

さくらであい館に着きました。今日は開いている時間に来たのでせっかくなので展望台に上がってみましょう。

さくらであい館

展望台からは木津川(左)と宇治川(右)に挟まれた背割堤が良く見えます。桜の季節はさぞきれいなことでしょう。

展望台から背割堤を見下ろす

上流側です。目的地の淀の河津桜方面を望みますがどこだかぜんぜんわからないですね。

上流側の展望

さくらであい館で記念スタンプを押して進みます。

記念スタンプ

淀の河津桜はぽつぽつ開花状態

さくらであい館からは桂川サイクリングロードに入りました。淀の河津桜は少し走り右側なのですが、桂川サイクリングロードは右への出口が無く余計に進んでしまいます。普通に車道を進むのが正解でした。

桂川サイクリングロード

少し行き過ぎた宮前橋で右へ折れて淀駅方面へ車道を進みます。

宮前橋

淀駅に着きました。警官がたくさんいる、とドキッとしましたが競馬場があるので競馬場の人みたいです。あちこちで交通誘導をしていました。

淀駅前

淀駅から少し戻る形で淀水路まで辿り着きました。ここが目的地の淀の河津桜がある場所です。

淀水路に到着

水路の柵まで降り、淀の河津桜と自転車の写真です。うーん、微妙。まだ満開には遠いです。

淀の河津桜と自転車

淀水路全体の写真です。まだまだですね。先週末の写真ですが、今週末は一気に気温が上がったので満開に近い状態でしょう。一週間早かったかな。

淀水路全体

それでも桜の花はきれいで春の訪れを感じます。

桜の花

満開に近い木もあり、人が集まって写真撮影会になっています。

満開に近い木

桜を見た後、淀駅に帰ります。

桜の花

帰りは初めての輪行

輪行バッグを買ったので京阪本線、淀駅で初めての輪行にチャレンジしました。事前準備はせずいきなりぶっつけ本番だったので四苦八苦しパッキングに30分以上かかってしまいましたが無事電車で帰ることができました。

まとめ

2月中旬頃から咲き始める淀の河津桜は、今年は少し遅咲きでしたが春の訪れを先取りで感じることができ、淀川沿いも気持ちの良いサイクリングでした。今週あたりからは満開に近くなっているのではないでしょうか、時間があればまた見に行きたいと思う場所でした。

関連記事

Blog Archive

QooQ