家族で登山 - 大阪府 深山

title-image

春が来て暖かくなり、今年もアウトドアの季節が始まりました。 大阪近郊で春におすすめの楽々登山コース、深山をご紹介します。 距離も高低差も少ないので家族でもおすすめのコースです。

登山コース

出典:地理院地図(国土地理院)

コースタイム:往復約3時間(休憩、昼食込み)

るり渓温泉の駐車場が無料で使えます。敷地はかなり広く一帯がリゾート 地といった感じです。駐車場はとても広いので満車ということはほぼ無いの ではないでしょうか。

ただし、登山道まで少し距離があり、車道歩きが結構あります。地図で見 ると①~②の距離にして半分近くが車道歩きですね、、、

①~② るり渓温泉から登山口

るり渓温泉の駐車場に車を停めてスタートです。温泉の建屋付近はそれな りに車が停まっていましたが、登山道方面の駐車場はガラガラです。駐車場 はなんと、700台!

駐車場

駐車場を左手に、車道に沿って脇の舗装された歩道をながながと歩いてい きます。

舗装された歩道を歩く

しばらく進むと右手に登山道入り口があります。横断歩道が無い車道の向 こう側にあり、たまに車が通るので気をつけて渡りましょう。

登山道入り口

かなりざっくりとした案内図ですね。。。

案内図

②~③ ゴルフ場脇の樹林帯を登る

登山道に入るとしばらく樹林帯が続きます。

樹林帯を歩く

ところどころに案内板があるためコースを外れる心配はなさそうです。

案内板

夏は暑そうなのでやはり春か秋が適期でしょうか。

③~④ 気持ちの良い尾根を歩き山頂へ

尾根に出ると一気に展望が開けます。木が少なく下にゴルフ場がよく見えます。

尾根から眼下にゴルフ場

山頂に向かって尾根を歩いていきます。

尾根を歩く

山頂には突然大きな建物が。深山レーダ雨量観測所というものだそうです。

深山レーダ雨量観測所

山頂の奥は神社になっています。

山頂の神社1
山頂の神社2

展望もこの通り抜群です。

山頂からの展望

山頂でお弁当を食べてあとは来た道を戻っておしまいです。

帰り道

感想

大阪近郊でアクセスもよく、休憩込みでも3時間程度で往復できるため登山 初心者、家族で登山するのにおすすめの山でした。帰りはるり渓温泉で汗を 流すのもよさそうです。紅葉の季節はるり渓の観光も楽しめそうですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

関連記事

コメント