Googleアドセンスで初心者がブログを始めてから収益が出るまで何ヶ月かかったか

adsense logo

このブログは自転車改造をメインテーマに、途中からなんでもありの雑記系ブログとして続けてきました。ブログを始めてアドセンスの(Adsense)の審査が通り、今月初めて収益の振り込みがありました!

私のような全くのしろうと初心者がブログを始めてから初めての収益が出るまでの経緯を書いてみたいと思います。

ブログを始めたわけ

このブログは2018年10月にスタートしました。もともとロードバイクで遠くまで走るのが趣味で、ロードバイクはフレームもそうですがコンポーネント(ギヤ、ブレーキ、ホイールなど)を交換するとそれなりに速さに効いてくるので部品交換、グリスアップ等整備をしているうちに自転車いじりに興味をもつようになりました。

自転車いじりについて調べた知識、やってみた経験を共有したいと思ってこのブログを始めました。

自転車改造
自転車改造

テーマの選定

前述した経緯から、メインは自転車改造。でもそれだとネタがすぐに尽きてしまうので自転車改造を軸として自分の趣味、経験を語る雑記系のブログをテーマとしました。

使用しているサービス

ブログサービスは、無料かつブログサービスによる広告が出ないBloggerを選定。これにアドセンスで収益化を目指します。Blogger、アドセンスともGoogleのサービスなのでその他、独自ドメイン、アクセス解析などもすべてGoogleのサービスで固めています。

独自ドメインはどうしても欲しかったので年¥1,400のGoogle Domainsを契約しました。唯一お金をかけたところです。

使用しているツール

ブログを書くために使用しているエディタ、画像編集ツールは基本的にフリーソフトを使っています。OSはWindowsかCloudready(ChromeOSの派生)を使っていますが、昔Linuxを使っていたことがあったので、Linux出身のフリーソフトをメインに使用しています。

  • エディタ:Emacs
  • カメラ:Fujifilm X-E2、キヤノン EOS Kiss Digital N (2006年のカメラです!)、スマホカメラ
  • 画像キャプチャ:Screenpresso
  • 画像編集:Darktable、Gimp、Inkscape

これらツールの使い方も別途機会があれば紹介していきたいです。

記事数、更新頻度は?

2年半で146件です。収益化には少なくとも100記事とにかく書けと言われますが、月にすると約5件とスローペースですね。。。

アドセンス登録は2ヶ月後。Bloggerは審査有利?

アドセンスへの登録はブログを始めてから2ヶ月後、まだ数件しか記事がありませんでした。はてなブログなど無料ブログでは承認に結構苦労した話を聞きますが、BloggerはGoogleのサービスだけに有利だったのでしょうか?

あまり巷に情報の無い、ミニベロなどの自転車改造を自分でやってみた写真付きの記事がメインだったのでオリジナリティはあったかも、と思っています。

はじめの1年は収益ゼロ

アドセンス登録まではトントン拍子に行きましたが、そこから伸びないアクセス数と全く発生しない収益に撃沈。始めたころのやる気もなくなってしまい、1件も記事を描かない月も。

書くネタも思いつかず、やめてしまおうかとも思いましたが細々と記事をアップしているとほんの少しずつアクセス数は伸びていきます。

2年目に少し収益発生

ちょうど1年経ったくらいで収益が「ゼロでは無い程度」発生しました。アドセンスは収益が8,000円以上にならないと振り込まれないため、何十年先になるのだろう、、、というくらいの収益でしたが、それでもゼロではない数字を見て嬉しかったです!

初めての振り込みは2年半!

その後もゆっくりとながら徐々にアクセス数、収益が伸びていき、なんと2年半後に初めて振り込みがありました。

気になる額は、8,469円でした!

2年半でこの額と聞くと、これからアドセンスを始めようと思っている方には少なすぎると感じるかもしれません。しかし収益が発生してから1年半、収益は少しずつ伸びているため、次はもっともっと早く8,000円を達成できそうです。

記事数がアクセス数、ひいては収益に直結してくるので例えば更新頻度を倍にすれば期間は半分で達成できたでしょう。

これからの目標

これからですが、ブログの更新頻度は相変わらずスローペースで続けていくことになりそうです。記事数をさらに増やして有用な情報を配信していき、まずは毎月8,000円超えを目指したいと思います!

まとめ

Googleアドセンスで初心者がブログを始めてから収益が出るまで(初めての振り込みまで)2年半でした!

関連記事

thumbnail

CloudReady を使ってみる

Windows10アップグレードしてから起動が遅い問題がありました。解決したのですが、最近の自宅PC ...

コメント