家族で登山 - 大阪府 交野山

2021年4月28日水曜日

アウトドア 交野山 登山

t f B! P L

簡単に登れる低山ながらも山頂の巨大な観音岩からの展望が素晴らしい大阪府の交野山に登ってきました!

アクセス

住所:〒576-0001 大阪府交野市倉治

アクセス:府道7号 枚方大和郡山線沿いに駐車場有り。すれ違いができないほど細い道が続くため運転注意です。

コース

駐車場から山頂(観音岩)までの往復40分程度です。非常に短いので家族でハイキング程度におすすめのコースですが、物足りない場合は学園都市線津田駅から登るとそれなりに登り応えがあるでしょう。

駐車場

府道7号沿いに細い道を走っていくと左手に無料の駐車場があります。

砂利の敷かれた広場で、20台程度は停まれそうです。

午後4:30にゲートが閉まるので時間には注意です。

登山口~東屋

登山口は駐車場のすぐ手前、道路沿いにあるので迷うことはありません。

木々に囲まれた道を歩いていきます。緩やかな登りです。

少し歩くと下りになります。分岐に標識があり、「交野山頂へは、一旦左の道を下り、その後登りになります」と丁寧に説明してくれます。

下りきると、ここから本格的な登りが始まります。

登りはけっこう息切れしますが、尾根に出ると東屋があり、ここで休憩です。

東屋~山頂

東屋から先は鳥居が続きます。

山頂直下は岩をはしごを使って登る箇所があります。

山頂に到着です。目の前に大きな観音岩が見えます。

観音岩と山頂からの展望

観音岩は簡単に上に登れます。横から見ると、とても大きいことがわかりますね。先端は断崖絶壁でちょっと怖いです。

西(大阪)側の眺めです。

東(奈良)側はなだらかな山々が見えます。

山頂でわらび餅を食べて来た道を戻りました。

まとめ

交野山は往復40分程度で簡単に登れる低山ですが、観音岩の大きさに驚き、登ると満足感が得られる山でした!小さな子どもがいても十分登頂できますが、観音岩の先端は柵とか無いので注意です。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

関連記事

Blog Archive

QooQ