服部緑地公園の梅と猪名川サイクリングロード

2021年2月22日月曜日

MADONE 2.1 TREK ポタリング ライド ロードバイク 五月山 自転車 大阪 猪名川

t f B! P L
title-image

このところ急に気温が暖かくなったので久しぶりにロードバイクに乗り猪 名川沿いを走りました。服部緑地公園の梅を見てスタート、猪名川を上り五 月台公園まで気持ちの良いサイクリングでした!

コース

梅が見頃の服部緑地公園をスタート

家から自走で服部緑地公園入り口まで到着、ここからスタートです。

服部緑地公園入り口

服部緑地公園内の道は広々としています。人も歩いているのでゆっくりまっ たりと進みます。

服部緑地公園内の道

服部緑地乗馬センターがあり馬を見ることができます。

服部緑地乗馬センター

梅の花が満開です。たくさんの人が見に来ていました。

梅の花

近くに行くと梅の香りがします。

梅の花 梅の花

バーベキューをしている人もちらほら。ここは無料でバーベキューができ ます。

バーベキュー

始めから止まってばかりですが、服部緑地公園を後に猪名川へ向かいます。

服部緑地公園から千里川土手

緑地公園南側から出て西へ向かい、伊丹空港南の飛行機が見えるスポット、 千里川土手へ進みます。

千里川土手へ

道の名前がわかりませんが、交通量がそれなりにあり、狭くてあまり走り やすい道ではありません。

しばらく走ると右手に千里川沿いに入る未舗装の道があり、この先が 伊丹空港に離着陸する飛行機を見るスポットになっています。

右手に未舗装の道への入り口 未舗装の道

飛行機近っ!

しばらく待っていると飛行機が着陸してきます。かなり近くで見れるので すごい迫力です。

飛行機 飛行機

猪名川左岸を北上

ここからすぐに猪名川へ辿り着きます。猪名川右岸の土手に道があり、こ こを進んでいきます。特にサイクリングロードと名前が付いているわけでは 無いようですが、走りやすい道です。

猪名川右岸

走りながら右手の伊丹空港から飛び立つ飛行機が見れます。飛行機見なが ら走るというのもなかなかおもしろいです。(写真を取り忘れてしまいまし た)

猪名川沿いを走る

途中で土手から降りて川沿いの道を進みます。しばらく進んでいくと、、、 なんか突然ガタガタの道になってしましました。

川沿いの道

さらに進むとなんと道が途切れ、こんなところを渡ることになってしまい ました。

これ以上進むのを諦め上に出ます。出る道も階段しかなさそうです。ロー ドバイクを担いで上りました。

階段

猪名川沿いから出たところです。少し休憩し五月山公園へ向かいます。

猪名川沿いから出たところ

五月山公園へ

住宅街の狭い道を少し進み、最後に少し坂を登ると五月山公園に到着です。

住宅街 五月山公園に到着

ここには小さな動物園があり無料で動物を見ることができます。公園もあ り、いつも駐車場街の車の行列ができています。

動物園

ここから箕面の山へヒルクライムコースもあるのですが今回はここまで。 五月山ヒルクライムは下の記事を見てください。今日はサクッと家に帰り終了です。

五月山ヒルクライム

先日の箕面大滝〜勝尾寺ライドでなんとかまだ体が動くことを確認したので、今回はもう少し大回りで五月山 ...

まとめ

猪名川沿いは飛行機を間近に見ながらサイクリングができる気持ちの良い 道でした。五月山公園付近の左岸はガタガタ道になるので早めに上の道路に上 がるのがよさそうです。