前の記事でインパクトレンチで回したところ音が大きいのでモーターで回すことを考えました。モーターはどの程度の容量を選べばよいかよくわからず、Amazonで適当に物色しとりあえずこんな感じかなとスケッチ。
100X200X20mm程度の適当な木をベースプレートとします。
コーヒーミル底面に下穴を空けてベースプレートにコーススレッドで固定します。
モータースタンドは板金で作りたかったのですが、個人では製作先を見つけ見積もり、発注するのは面倒そうなので結局1/2インチの銅管に適当な平板をロウ付けしました。
ロウ付けに四苦八苦しつつも完成。銅管が結構おしゃれな見栄えとなり満足です。ベースプレートに銅管と同じ径の穴を開け横からコーススレッドで銅管を貫通させて固定しています。
モーターはDC24V、ギア付き出力軸30rpmを選定、オルダム式のカップリングでコーヒーミルの軸と接続。コーヒーミル側はネジなのでカップリングに1/4のねじを切りねじ込み+クランプで固定しています。
減速比が大きいのでかなりゆっくり回りますが十分なトルクでコーヒーを挽けています。実はモーターは一度DC12V. 60rpmを買って力が足りず失敗しています。DC24V, 30rpmあたりが最低限必要な出力なのでしょう。
関連記事
キッチン作業台DIY (1) ー 設計編
キッチンに作業台をDIYして設置しようとした記録です。最後まで、できるかな? ...
単管パイプを使ったテレビスタンドDIY
テレビ下のスペース確保と掃除をしやすくするため、 単管パイプとモニタアームを使いテレビをテレビ台 ...
USBコンセント取付けのために第二種電気工事士を受験
家のコンセントをUSBポートのあるものに交換したいと思い、 第二種電気工事士の試験を受けてきま ...
コーヒーミル電動化(インパクトレンチ編)
毎朝コーヒー豆をKalitaのコーヒーミルで挽いています。面倒で電動ミルを買えばよいのですが、ふと ...
0 件のコメント:
コメントを投稿