TREK MADONE 2.1 フロントホイールハブのグリスアップ

2022年5月22日日曜日

MADONE 2.1 TREK ハブ メンテナンス 自転車

t f B! P L
太陽の塔

愛用しているロードバイクTREK MADONE 2.1。2015年モデルで購入してから8年も経ちました。ほとんどメンテしていません。よく乗るようになったのがここ2年くらいでそれまでは放置されていることが多かったですがさすがに給脂・油油くらいしておかないと、と思い立ちまずはフロントホイールハブのグリスアップをしました。

必要なもの

  • 17mmスパナ
  • 13mmハブコーンレンチ
  • グリス
  • ベアリング玉を取るために先の細いもの(ピックアップツールや精密マイナス)
  • ベアリング玉受けトレー
  • ウェス(今回はティッシュ)
  • (パーツクリーナー)

ハブの分解

TREK MADONE 2.1のフロントホイールです。

TREK MADONE 2.1のフロントホイール

シマノかBontrager製かと思っていましたがハブには何も文字が無く、メーカー不明です。内部構造は開けてのお楽しみになりました。

ハブまわり

まずはクイックリリースのシャフトを外します。

クイックリリースのナットを弛める

シャフトを抜いていきます。

クイックリリースのシャフトを抜く

シャフトが抜けました。

シャフトが抜けた

次にシールゴムをめくります。

シールゴムをめくる

シールを取ったあとの写真です。玉押しとロックナットがあり、これをシマノのハブと同じ構造になっていそうです。

玉押しとロックナット

ロックナットを緩めるために17mmレンチと13mmハブコーンレンチが必要です。

レンチ

ハブコーンレンチで玉押しを固定しながらロックナットを弛めます。

ロックナットを弛める

ロックナットが外れました。

ロックナットが外れた

反対側のロックナットを固定しながら玉押しを弛めます。

玉押しを弛める

玉押しを外します。ベアリングの玉が見えてきました。

玉押しを外す

玉押しを外したら、ベアリングの玉が落ちないように注意しながらシャフトを抜きます。シャフトを抜いた状態です。グリスは茶色く変色し固くなっていました。

シャフトを抜いた

グリスを詰める

玉を外していきます。圧入されているシールを外せば作業がやりやすいのですが、マイナスドライバー等でこじると簡単に変形してしまうため、ピックアップツールを使いほじるように玉を外していきます。シマノのハブであれば、シール単品で購入できるのでシールを壊して新しいものに交換するのも手でしょう。このハブもシマノのシールが使えるかもしれませんが、素性がわからないため触らないことにします。

玉を外す

玉を上に抜いたり下に落としたりしていきます。すぐに落ちてしまうので下にトレーを敷いておくことをおすすめします。玉の数も数えておきましょう。

玉を外す

玉が全部外れました。左右各10個、計20個でした。

ベアリング玉を全部はずしたハブ

ティッシュを突っ込んでグリスを拭いていきます。グリスの量はそれほど多くないのでパーツクリーナーを使うほどでもありませんでした。ピックアップツールを入れてますがベアリング当たり面を傷つけないように注意です。

グリスを拭く

きれいになりました。

ティッシュでグリスを除去

ベアリングの玉に付着したグリスも拭き取っていきます。

グリスが付着したベアリングの玉

これもティッシュできれいになりました。

拭いた後のベアリングの玉

フィニッシュラインのテフロン強化グリスです。

フィニッシュラインのテフロン強化グリス

指にグリスを付けてハブの中に入れます。使い捨てニトリル手袋があると便利です。

グリスをハブに入れる

グリスが入りました。白いグリスです。

グリスを入れたハブ

あとは玉をグリスに埋めるように戻していきます。グリスが少ないと玉が落ちてしまいます。

玉を入れたあとのハブ

玉押しにもグリスを薄く塗ります。

グリスを塗った玉押し

玉を落とさないよう注意しながらシャフトを挿入します。

シャフトを挿入

反対側から玉押しを入れます。

反対側の玉押しを入れる

玉押しが玉に当たりました。

玉押しが玉に当たりました

ここでワッシャ、ロックナットを入れます。

ワッシャ、ロックナットを入れる

玉押し調整

ガタが無く少し与圧がかかる程度に玉押しを調整し、ロックナットを締め込みます。ロックナットを締めると玉当たりが若干変わるのでそこを考慮しながら何回か締めては弛めいいところを探します。隙間が少しでもあるとダメですこしコリコリするくらいが良いらしいです。

玉押し調整

玉押し調整が決まったらクイックリリースを取り付けて完成です。

見た目は変わりませんがグリスアップ後のホイールです。

まとめ

フロントハブのグリスアップは、スプロケットが無いので比較的簡単にできます。玉押しの溝が狭いため薄い特殊レンチ、ハブコーンレンチが必要で二面幅がいろいろあるので合うものを選定する必要があります。注意点は玉を無くさないことに尽きます。玉押し調整は難しいですが何度かやっているとコツがわかってきます。

関連記事

Blog Archive

QooQ