2018年10月6日土曜日

ルイガノ LGS-MV1 フロントチェーンリング交換

bchariの自転車、ルイガノのLGS-MV1です。
最近、駅まで自転車通勤するようになって家の前の激坂が辛い。
ギア比を変えて楽に坂を登れないかということでフロントチェーンリングを交換してみました。
愛車LGS-MV1
上の画像が交換前。ちなみにブレーキ&シフトケーブルをオレンジ色に、タイヤを20X1.5から20X1.25にしています。

チェーンリング 48Tでした
チェーンを切りクランクからチェーンリングを外します。
ミッシングリンクなので外すの簡単
チェーンリングのボルトを外す六角レンチとペグスパナ
ペグスパナは無くてもよかったかも。。。
両側プレートがチェーンリングをサンドイッチしてます
これが新しいチェーンリング ROCKBROS 楕円形の38T、Amazonで購入。

説明書とか何もありません
見た目はなんかカッコいい!

何も説明無いので向きは??となりましたが、楕円チェーンリングの有名どころROTOR Qリングを検索するとどうやらクランクアームが4時の方向で最大径で引っ張るようにすると良いみたい。

いや、どう見ても3時です。180°ずらしても同じに見えます。調整代もないのでまあ、これでいいか。本当はチェーンリングをクランクの手前側に付けたいのですが、元が手前からバッシュガード→クランク→チェーンリング→奥のバッシュガードとなっていたため手前にチェーンリングを付けるとチェーンの芯が出ないので仕方なくこの状態に。
ボルトもアルミの黒に換えましたがシルバーにしておけばよかった。。。


歯数が減ったのでチェーン2コマカットしとりあえず完成!



家の前の激坂はかなり楽に登れるようになりましたよ。楕円の効果は、、、なんだかよく分かりません。

オマケ: 今回、ついでにアマゾンで評判が良かった「チェーンを繋ぐ際にチェーンを引っ掛けて仮に固定しておく工具」を買ってみましたが出番無く。。。

関連記事

LGS-MV1 ミニベロ ホローテック化

通勤自転車のミニベロ ルイガノ LGS-M1をホローテック化してみました。 ...

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

IKEAのゴミ箱KNODDに車輪を付ける

キッチンのゴミ箱にIKEAのKNODDというスチール缶のゴミ箱を使っています。色、デザインが可愛らしいですが場所をとるため台の下に収納しています。使うときに引き出すのですが、床を摺るしやりにくいのでホームセンターで車輪を買ってきて付けてみました。 裏返します。底面はリング状に...

人気の記事