Louis Garneau LGS-MV1 ミニベロブルホーン化 (2)

2019年2月21日木曜日

LGS-MV1 エアブレーキ サムシフター ブルホーン化 自転車

t f B! P L

ミニベロのハンドルは、普通はフラットハンドルが一般的ですが見た目かっこよく長時間のライドも楽になるブルホーン。Louis Garneau LGS-MV1 ミニベロブルホーン化してみました。全3編、第2回の今回から本格的に改造です!

エアロブレーキが入らない!

これがAmazonで500円で購入したブルホーンハンドルバーです。ここまで安くていいの!?という値段でアルミに黒アルマイトの表面処理もきれいです。

500円のブルホーンハンドルバー
500円のブルホーンハンドルバー

早速ハンドルにブレーキを付けようとしたところ、まさかのハンドル内径が小さすぎてブレーキが入りません。

はいらないよー!
はいらないよー!

Amazonでこのハンドルのユーサーレビューを見るとφ19の面取り用ドリルで穴を広げるコメントを見て真似して注文。これが200円くらいで激安で中国から3週間くらいかけて到着しました。

φ19面取りドリル
φ19面取りドリル
加工前の内径です
加工前の内径です

すぐにこれで穴を広げようと頑張るものの、切れが悪くなかなか進みません。インパクトレンチ4回充電使い切りやっと5mm程度。疲れて諦めます。

頑張ってこれだけ
頑張ってこれだけ

仕方なくお高い2,000円近くの超高チップのホールソーをオーダー。500円のハンドルにこれだけお金をかけるのはバカバカしいのですがこうなった以上頑張って穴掘りです。

超高チップ付きホールソー
超高チップ付きホールソー

サクッと25mm程度掘り進めました。 加工面はかなりガタガタですがまあいいでしょう。

ものの5分で完了!
ものの5分で完了!

エアロブレーキ装着! あれ、おかしいな、入らないと思いきや黒いスリーブを抜いたら入りました。Amazonのレビューではぶっ叩いて入れた!なんて記述もあったのでもしかしたらなんとかなるのかもしれません。

こうなっていたのね
こうなっていたのね

入った!ここまで来るのに数週間(主にドリルの中国からの送付待ち)

入った!
入った!

サムシフター取付!

ダイアコンペのサムシフター、これだけ一点豪華主義です。だけど、こんどは外形が小さくてスカスカです。Amazonや楽天で見ると小さい内径用にスリーブが付いているとのコメントも見かけるのですがbchariが買ったものは付いてなかったのかな。到着後喜んで即パッケージ開けたので捨ててしまったのかも。。。

あれれれれ
あれれれれ

とりあえず、ゴムシート巻いてクランプすることで付きました。

1.5mmゴムシートで隙間埋め
1.5mmゴムシートで隙間埋め

とりあえず、付いた写真です。

カッコイイ
カッコイイ

まだまだ課題が、、、

エアロブレーキを安物でけちったのでワイヤーはハンドルの外を這わすタイプなのですが、これではサムシフターのクランプとアウターワイヤーが干渉します。

こんどはブレーキワイヤーの課題が
こんどはブレーキワイヤーの課題が

うーん、どうしよう。無理やり付くか最悪ステムの近くに取付になるかな。ワイヤーがハンドル内側通すタイプにすべきだったかorz。そんなこんなで四苦八苦しています。

関連記事

QooQ