川遊びスポット やはた温泉

2020年7月4日土曜日

アウトドア 川遊び 奈良

t f B! P L

今年も暑くなってきたので水遊びの季節がやってきました。奈良県、和歌山県、三重県にかけての紀伊半島の山にはきれいな川がたくさんあり、今回はやはた温泉に行きました。

やはた温泉下を流れる川

国道166から県道16, 220と山道を走っていくとやはた温泉が現れます。

やはた温泉

温泉には無料の広い駐車場がありますが、コロナの影響で広い方は閉鎖されていました。また、川でのバーベキューは自粛くださいとの看板もあり、川へ下る道にはカラーコーンもあったのでここから下るのはやめて近くのふるさと村側の川は閉鎖されていないようなのでそちらに行きました。

駐車場

ふるさと村の橋から川を見ます。噂通りかなり綺麗な水です。

ふるさと村の橋から川を見る

川に降りてみます。水はかなり澄んでいて時々魚が跳ねるのが見えました。まだ寒くて泳ぐには早い感じですが、子どもたちはカニやおたまじゃくし取りを楽しんでいました。

川に降りてみる 透明度の高い川 深いところも透明です

やはた温泉側はこんな感じです。このあとやはた温泉に入浴して帰りました。温泉からは川の眺めが最高です。やはた温泉側の川の方が深さ、広さがありそうで泳ぐには良さそうです。

やはた温泉と川

2023/8/17追記:再訪しました

コロナ禍が終わり、思う存分川遊びができるようになったので再び訪れました。8月ということもありかなりの賑わいでした。詳しくは下記の記事をどうぞ!

場所

関連記事

QooQ