ページ

2020年4月28日火曜日

クロスファイヤーキッズ フロントブレーキ交換 TEKTRO 810A

子供用自転車クロスファイヤーキッズのフロントブレーキが錆びてきたのでブレーキ一式を交換しました。

サビサビのフロントブレーキです。このブレーキを外していきます。

ワイヤーを抜くため、エンド金具を引っこ抜きます。

ワイヤー固定ナットを緩めます。二面幅10mmでした。

ワイヤを上に抜きます。

ブレーキはフォークに軸一本、ナットで固定されています。このナットを外せば軸がすべて前に抜けます。

ナットを取った後、軸を前に引き抜きます。カゴ取付用のステーが一緒に止まっていますが、上に押してずらせば抜けました。

外したブレーキです。年期が入っています。

TEKTROの810Aというブレーキを購入しました。

新旧ブレーキを並べてみます

裏側です。古いブレーキはばねが左右2個あり、シングルピボットです。新しいTEKTROはダブルピボットのようです。

ブレーキ軸をフォークに入れます。

ワイヤーを固定します。

ブレーキシューの位置合わせをします。もう少し下げですね。

ブレーキのセンター調整ですが、せっかく買ったParktoolのオフセットブレーキレンチが入りません。残念!手でアームを支えながら裏側のナットを締めてセンター調整しました。

ワイヤーテンション、ブレーキセンターが調整できたら最後にワイヤーエンドキャップを取り付けます。

取付完了です。

フロントブレーキ回りの写真です。新品はもちろん、黒くなって引き締まった感じがします。グリップの水色だけが残念ですが、なかなかいい感じです。

関連記事

ブリヂストン クロスファイヤーキッズ オーバーホール計画

3人目の子供が乗るようになったブリヂストンのクロスファイヤーキッズです。リム径18インチの子供用自転車で、鉄フレームで頑丈です ...

クロスファイヤーキッズ メタルリンクブレーキ化

子供用自転車のクロスファイヤーキッズ。ブレーキがキーキー音がするのでバンドブレーキからメタルリンクブレーキへ交換しました ...

クロスファイヤーキッズ 錆びたボルトを交換

クロスファイヤーキッズの錆びたボルトをステンレスに交換しました ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

MKS SYLVAN TOURING ペダルキャップ紛失とグリスアップ

ルイガノLGS-MV1のペダルを三ヶ島(MKS)のSYLVAN TOURINGに交換してから約1年半、毎日自転車通勤で快適に使っておりました。 LGS-MV1 ペダル交換: MKS SYLVAN TOURING MV-1に始めから付いているペダルはプラスチック製の普通の...

人気の記事