TREK Superfly24 タイヤ交換

2022年11月3日木曜日

Superfly 24 TREK 自転車

t f B! P L
タイヤ交換後のTREK Superfly24

先日子供の自転車 TREK Superfly24 がパンクしてチューブ交換したのですが、タイヤも摩耗していたので今回、新しいタイヤを注文してタイヤ交換しました。

前回チューブ交換した TREK Superfly24 です。遠目にはわからないのですが、、、

TREK Superfly24

タイヤのブロックがほとんど残っておらず丸坊主です。ゴムが剥げてプライコードまで露出しています。さすがにもう使えません。

摩耗したタイヤ

タイヤ交換していきます。まず自転車をひっくり返します。

自転車をひっくり返します

ハブ固定ボルトを緩めます。

ハブ固定ボルトを緩めます

後輪はギヤをトップに入れてチェーンを外側にしておくと外しやすいです。

後輪ギヤ部

タイヤにエアが入ったままだとブレーキに干渉してホイールを抜くことができません。ブレーキワイヤーを緩めるのが通常のやり方だと思いますが、面倒なので先にタイヤの空気を抜いて、タイヤがブレーキをすり抜けられるようにします。

タイヤの空気を抜く

ホイールを外します。

ホイールを外す

前後ともホイールが外れました。

ホイールを外したSuperfly24

丸坊主のタイヤたちです。

丸坊主のタイヤ

タイヤのサイドを指で上に持ち上げながらビードをリムから外します。タイヤレバーがあると楽ですがマウンテンバイクの太くて高いタイヤは手だけでビードを落とすことができます。素手だと指が痛いので手袋必須ですが。タイヤのサイド部もひび割れしていますね。。。

ビードをリムから外します

この状態になったら、全周ビードを外していきます。

一部ビードが外れた

手前側のビードを一周外すことができました。

ビードを一周外した

チューブを引き出して抜いておきます。

チューブ

チューブを外したら、タイヤを手前に引っ張りホイールから外します。

タイヤを外す

ホイール、タイヤ、チューブです。

ホイール、タイヤ、チューブ

TREK 純正の BONTRAGER のタイヤはかっこいいです。サイズは24×1.85でした。

BONTRAGER のタイヤ

同じもの、といきたいところですが Amazon ではもちろん売っていなく、TREK 取り扱い店で注文できるかもしれませんが、面倒なので Amazon で IRC のタイヤをポチりました。

IRC のタイヤ

サイズは24×1.75で少し細くなります。

タイヤのラベル

タイヤ、チューブ、リムテープ(ゴム)が2セットあります。

タイヤ、チューブ、リムテープ

チューブは SCHWALBE のものに交換したばかりで、SCHWALBE のバルブコアは、スーパーバルブのようなひと工夫されたものです(写真上)。付属していたチューブは「虫ゴム」が入った昔からあるバルブ(写真下)なので、SCHWALBE のチューブを再利用することにしました。

バルブコア

リムテープもきれいなので交換せずそのまま使います。

リムテープ

付属の粉まぶしされたゴムより長持ちしそうです。

粉まぶしされたゴム

このタイヤには回転方向指示があります。矢印の方向に回るように取り付けましょう。前輪は間違えてもホイールごとひっくり返せばよいのですが後輪はスプロケットがあるためそうはいかないので注意しましょう。

回転方向指示

ブロックパターンはこんな感じです。ひげ(スピュー)があるので毛虫みたいですね。

ブロックパターン

タイヤを取り付けていきます。まずはビードの片側をリムに入れます。

ビードの片側をリムに入れます

チューブのバルブをホイールの穴に入れます。

バルブをホイールの穴に入れます

隙間からチューブを入れていきます。SCHWALBE のチューブは高級感があります。

隙間からチューブを入れます

チューブが入りました。

チューブが入りました

もう片側のビードを持ち上げてリムの内側に入れていきます。

ビードを持ち上げてリムの内側に入れていきます

チューブを噛まないように注意しながら一周入れていきます。

チューブを入れていきます

なんかビード付近が裂けていますが、、、見なかったことにします。。。

ビード付近の裂け

ビードが両側入りました。タイヤレバーは使わず手でいけました。

ビードが両側入りました

チューブが飛び出していないか両側全周確認します。

チューブが飛び出していないか全周確認

空気を入れる前にホイールを自転車に取り付けます。

ホイールを自転車に取り付けます

バルブコアを入れてから空気を入れます。

空気を入れます

完成です!

タイヤ交換後のTREK Superfly24

これでまたブロックが摩耗して丸坊主になるまで数年はもつでしょう。しかしハブがゴリゴリしていたり他にもメンテ必要そうです。子供は毎日のように自転車に乗るので摩耗も激しいですね。

新品タイヤの前輪

関連記事

QooQ