【家族でお出かけ】大阪府摂津市 新幹線公園

title-image

Googleマップで発見した気になるスポット、新幹線公園に行ってみました。

新幹線公園の場所

住所:摂津市安威川南町

なかなかアクセスの悪い場所にあります。

  • 新幹線公園まではモノレール摂津駅、南摂津駅から徒歩20分
  • 中央環状線鳥飼基地前のバス停新幹線公園前より徒歩10分
  • 車の場合は駐車場は無く、少し離れた摂津市役所の駐車場から徒歩15分

摂津市役所からの行き方

所々に案内板があるので迷うことはありませんが、安威川を渡りJR貨物と川の隙間にある道を進むと辿り着きます。

摂津市役所からの行き方マップ

摂津市役所から安威川方面です。奥に見える橋を渡ります。

摂津市役所から安威川方面

橋を渡った後の川沿いの道を新幹線公園から来た道を振り返ったところです。春は桜がきれいなようです。

新幹線公園から来た道を振り返る

川沿いの道に現れる0系新幹線

川沿いを歩くとポツンと新幹線が現れます。

新幹線

車両先端に○があり、子供の頃新幹線といえばこの0系でした。

新幹線の正面

残念ながらコロナ禍で車両内部には入れません。通常は中に入れるようです。

新幹線の入口ドア

新幹線の奥にもう一台、EF15形電気機関車120号機というのが置いてあります。有名な車両なのでしょうか?

EF15形電気機関車120号機

これだけです

「新幹線公園」という名前からもっと何か展示がたくさんあったり大きな遊具で遊べたりしそうな公園をイメージしてしまいましたが、2台の車両がポツンと置いてあるだけで、他には近所の小さな公園といった感じでした。

小さな公園

ちょっと期待外れでしたがそれなりに人は来ており、おそらく摂津市の掃除の人もいて綺麗に保たれているようでした。

柵のむこうはJR貨物のコンテナがたくさん並んでトラックなどが忙しそうにコンテナを運んでいました。その奥は新幹線の車庫になっていてたくさん新幹線が並んでいるはずですが、全く見えません。

まとめ

大阪府摂津市にある新幹線公園は、0系新幹線ともう一台の車両がポツンと佇む小さな場所でした。アクセスも悪く、あまり期待して行くとがっかりしますがお花見の季節に桜と新幹線を見ながらお弁当を食べたりしたら楽しそうですね。※バーベキュー禁止です

関連記事

コメント