ワイパーブレード交換

2023年4月29日土曜日

DIY エクシーガ クロスオーバー7 スバル ワイパー交換

t f B! P L
フロントワイパー交換後

購入してから約7年が経つスバル エクシーガクロスオーバー7のワイパーブレードを交換しました。

ワイパーブレード交換に思い至った経緯

もう何年も車に乗っていますが、ワイパーのゴム交換を点検や車検でついでにやってもらうくらいで、ワイパーブレードを交換したことはこれまで経験ありませんでした。そんなに壊れるものでもないし、寿命もあるのか分からず。

先日雨が降ったときにふと、ワイパーの拭き残りに気付き、ワイパーゴムを交換してみようと思いました。もう7年も乗っているのでワイパーブレードごと交換してみようと思いたちました。

ワイパーブレードの種類と選定

アマゾンで安いワイパーブレードが売っているのですが、仕様は車種ごとに異なるため、自分の車に合うかよくわかりません。カー用品店に行って聞けばすぐに分かるのでしょうが、大手メーカーではネットで適合検索できます。やはり初回は信頼の大手メーカー、 PIAAの適合検索システム を使って調べました。

PIAAの適合検索システム画面

これで品番が分かったので、アマゾンでフロント左右、リアのワイパーブレードを注文しました。

フロントワイパーブレード交換

モノが届いたので早速交換です。

購入したワイパーブレード

まずはフロントワイパーから始めます。

フロントワイパー

ワイパーブレードはこんな感じで取り付けられています。右側のツメでロックされています。

ワイパーブレード取付部

ツメを上に開けばよいのですが、長年の汚れが溜まったのか結構固く、マイナスドライバーにティッシュを巻いて隙間に突っ込んで開きました。

ツメを上に開く

ツメを開いた状態です。

ツメを開いた状態

ワイパーブレード持ちながらを下に引いてずらします。この状態で引っかかりが外れます。

ワイパーブレード持ちながらを下に引いてずらします

上の状態からワイパーブレードを90°回転させると抜くことができます。

ワイパーブレードを90°回転させる

ワイパーブレードを外した状態です。なんか、傘の持ち手のような、あっさりした形状ですね。

ワイパーブレードを外した状態

外したワイパーブレードです。

外したワイパーブレード

外したワイパーブレード(上)と新品のもの(下)を並べてみました。所詮ワイパーブレード、遠くからの見た目は変わりませんね。上の外したものは全体的に若干白くなっていました。

外したワイパーブレード(上)と新品のもの(下)

新しいワイパーブレードのツメを開きます。新品なので手でかんたんに開きました。

新しいワイパーブレードのツメを開きます

こちらが購入したワイパーブレードです。

購入したワイパーブレード

ワイパーゴムの断面は面白い形をしています。この形状が拭き取り性能に効くのでしょうか?

ワイパーゴムの断面

あとは外した方法と逆に取り付けていくだけです。まずはU字部分をワイパーブレードに挿入します。

U字部分をワイパーブレードに挿入します

入れたら、ワイパーを上にずらし、中のシャフトにU字部分を引っ掛けます。

シャフトにU字部分を引っ掛けます

引っ掛けたらツメを戻します。

ツメを戻します

取り付け完了です。

取り付け完了

反対側も交換し、フロントワイパー交換完了です。

フロントワイパー交換後 フロントワイパー交換後

リアワイパーブレード交換

次はリアワイパーです。

リアワイパー

ワイパーブレードを時計回りに回転させます。

ワイパーブレードを時計回りに回転させます

上の状態から両手でワイパーブレードを持ってさらにグリッと回すと外れました。

両手でワイパーブレードを持ってさらにグリッと回すと外れました

外した後のワイパーブレードを引っ掛ける部分です。

ワイパーブレードを引っ掛ける部分

上がもとから付いていたワイパーブレードで、下が新品です。形がほとんど同じなのでわからないですね。

新旧リアワイパーブレード

新しいワイパーブレードの引っ掛け部分です。上下がこの向きに取り付けるのですが、ロゴが逆さまになってしまします。

新しいワイパーブレードの引っ掛け部分

ワイパーブレードのシャフトを引っ掛けます。

ワイパーブレードのシャフトを引っ掛けます

ワイパーブレードを押しながら回すと取り付けできました。

ワイパーブレードを押しながら回す

ロゴが逆さまでしたが、見えなくなるので問題ないですね。取り付け完了です。

リアワイパーブレード取り付け完了

まとめ

ワイパーブレード交換はコツが要るかなと思いましたが、意外と簡単でした。メーカーのサイトで品番検索をして正しい品番を選ぶことが重要ですね。

関連記事

thumbnail

車のキーの電池交換

車のスマートキーには当たり前ですが電池が入っていて、年1回くらいの頻度で交換する必要があります。 ...

QooQ