ルイガノ LGS-J12 ハンドルグリップ交換

2019年9月29日日曜日

LGS-J12 グリップ ルイガノ 自転車

t f B! P L

自作革製グリップがぼろぼろになってきた

サドル、グリップに革張りをしていましたが外に保管していると劣化が激しくボロボロになってきたのでまずはグリップを交換しました。

ルイガノ LGS-J12
自作革製グリップ

Grunge(グランジ) Sロック ショートスリムグリップ V23P040 ブラック

Grungeのグリップ

クランプリングの六角穴付きボルトを締めてハンドルに固定するタイプのグリップを選びました。普通のグリップは挿入するのが非常にかたいのでこちらの方が楽そうなのとなんとなくクランプのアルミリングがかっこいいです。

古いグリップを外す

はさみで切った古いグリップ

もともと付いていたグリップは一思いにハサミで切ってしまいます。

新しいグリップをつける

クランプ部

新しいグリップは突っ込んだあと上の写真のクランプ部ボルトを締めて固定します。

グリップを挿入する

クランプで締めて固定なので予想通りゴム部分はそれほどきつくないので楽に挿入できます。

グリップを付けた

最後まで挿入したらボルトを締めて完了です。子供用自転車はハンドルが短いのでブレーキを内側に寄せましたがそれでも少しグリップが長すぎ、ブレーキとの付け根がぐにょっとしていますがまあ、良しとしましょう。

Grungeのこのグリップ、千円くらいと安く見栄えもそこそこ良いので満足です。

関連記事

ルイガノ LGS-J12 メタルリンクブレーキ化

子供用に使っているルイガノLGS-J12。長男、次男から三男へと引き継がれくたくたになりながらも現役です。ついに後輪ブレーキから音鳴りがするようになり、キーキー言うようになってしまいました ...

ブリヂストン クロスファイヤーキッズ オーバーホール計画

3人目の子供が乗るようになったブリヂストンのクロスファイヤーキッズです。リム径18インチの子供用自転車で、鉄フレームで頑丈です ...

QooQ