家族で登山 - 関西百名山 三嶽

アウトドア 三嶽 登山

t f B! P L
title_image

関西は標高の高い山が少なく、春、秋の登山に最適な山々がたくさんあります。兵庫県丹波市篠山の三嶽に行きました。大たわ峠から1時間ほどで山頂まで行け、なだらかな関西の山々がよく見えます。帰りは丹波篠山城跡を観光してきました。

コース

三嶽 / はせやんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

大たわ駐車場

大たわ峠にはきれいに整備された駐車場がありました。どうやら道を挟んで反対側に「フォレストアドベンチャー・丹波ささやま」ができたことで、駐車場も整備されたのかなと思います。

駐車場は25~30台くらい停められそうですが、結構登山客も多く、フォレストアドベンチャー・丹波ささやまへ行く人もいるためそこそこ埋まっていました。

大たわ駐車場~山頂まで

駐車場の階段からすぐ登山開始です。

階段を登ると広場があり、そこからさらに階段を登っていきます。

いきなりガシガシ登ることになります。

階段が終わると、しばらくなだらかな道を登っていきます。木々に囲まれた道ですがまだ葉が出ていないので明るくて気持ちの良い道でした。

ちょうど中間点あたりでまた上りが急になり階段が始まります。長い階段を100mくらい登ることになります。

ところどころにスミレが咲いていたりぜんまいの芽がでていたりして春を感じます。

スミレ
ぜんまい

長い階段が終わると東側の展望がひらけ、ここで休憩します。

休憩

隣の小金ヶ嶽がよく見えます。

小金ヶ嶽

眼下には大たわ駐車場です。標高差は200m程度ですがかなり頑張った感はあります。

大たわ駐車場

ここからは急な登りもなく、スイスイ歩いていきます。

登山道

山頂付近には小さな白い花をいくつもつけた木がたびたび見られます。後で調べるとアゼビというみたいですね。

アゼビ

山頂すこし手前に祠があります。中にはお地蔵さんらしきものがありました。

祠

山頂に到着です!

山頂に到着

なだらかな山々の景色を見ると関西の山に来たなぁと思います。落ち着いた景色ですね。

山頂からの景色

ここでお弁当を食べて来た道を下ります。

お弁当を食べる

山を下り丹波篠山城跡観光

帰りは丹波篠山城跡に寄って少し観光です。

思った以上に城と城下町付近は観光地化しておりたくさんの人で賑わっています。とりあえず、「くりの里」で甘くて大きな栗を食べます。

くりの里
くり

丹波篠山城の入り口です。

丹波篠山城

天守閣は無く、広い原っぱに部屋の間取りが描かれていました。

天守閣跡

まとめ

丹波篠山の三嶽は大たわ駐車場からの往復だと行程2時間程度と楽に登れて小さな子どもがいる家族にもおすすめできる山です。(隣の小金ヶ嶽は鎖場があるので注意です。)展望もよく、帰りに少し観光もでき春の登山を楽しめました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ