ページ

2020年8月23日日曜日

箕面大滝、勝尾寺ライド

残暑厳しい中、2年ぶりにロードバイクを引っ張り出して乗ってみることにしました。ルートは南千里公園から北上し箕面大滝、勝尾寺のだるまを見て戻るコースです。

コース

ライド詳細

千里南公園を7:30に出発。国道423号、御堂筋を北上。

中国自動車道沿いに西へ向かいます。天気が良く六甲山が見えます。

モノレール少路駅を過ぎたところで再度右折し府道43号を北へ。勝尾寺まで12kmの標識が見えます。

突き当りまで行くと左が箕面駅です。右に折れて山を登る道に入ります。右折直後から急坂が始まりすぐに心が折れそうになります。高度が上がり、大阪市内のビル群の眺望が素晴らしいですが写真を撮る余裕はありませんでした。

坂をゼェゼェいいながら登り、浄水場前までたどり着きました。ここで一度休憩。ここが箕面の山への入り口のような感じで、まだまだ先は長いです。

フロントインナー×リア1速縛りで歩くようなペースで登っていき、才ヶ原林道との出会いでやっと登りが終わります。

ここからしばらく下り基調で気持ちよく走れます。

おもむろに歩道に人がちらほら現れ、箕面大滝の入り口、杉の茶屋に到着です。

ここから箕面大滝までの道は自転車を乗ることができません。鍵を忘れたので自転車を押して入っていきます。滝までは500mちょっとあり、結構遠いです。

いい雰囲気で涼しい道を歩いていくと、、、

滝に着きました。

まあ、ただの滝ですが見ていると心が癒やされます。まだ9時前ですが結構観光客がいて皆写真を撮っています。

杉の茶屋まで戻り、そこから先に進みます。箕面大滝の駐車場は8割くらい車が停まっていてもうしばらくしたら満車にないそうでした。進むこと20分、勝尾寺に到着です。

勝尾寺はだるまがたくさん置いてあることで有名で、見るのを楽しみにしてきたのですが、なんと財布を家に忘れてきてしまい入山料が払えず、外に置いてあるだるまさんを見るだけになってしまいました。

こんなところにも、、、

こんなところにも、、、

こんなところにも、小さなだるまさんが置いてありました。次回は是非中に入りたいものです。だるまさんグッズのおみやげもたくさん置いてありました。これも次回は何か買って帰りたいですね。

ここからはザーっと一気に下って彩都への分岐です。

阪急北千里駅へ向かい、阪急沿いに南千里公園まで戻りました。

総距離28.3km、平均スピード17.5km/h、2年ぶりのロードバイクでヘロヘロになりましたが、これくらいがちょうどよい感じです。ビワイチとかもう無理。

関連記事

北大阪サイクルライン

一般的にネットで紹介されている、大阪市役所前から万博記念公園へ向かう方向とは逆の、万博記念公園をスタートとして走ってみました ...

毛馬閘門~北河内サイクルライン~石清水八幡宮 ライド

毛馬閘門から淀川を北上し石清水八幡宮まで足を伸ばしてみることにしました ...

五月山ヒルクライム

今回はもう少し大回りで五月山から登り始め、勝尾寺方面へ下るルートで行ってみます ...

FUJI ACE24 スタンド取付

子供の自転車にFUJI ACE24を買いましたがスタンドが付いていないのでAmazonで購入。自分で付けてみました ...

Fuji ACE24 前輪パンク修理

子供用の自転車 Fuji ACE24 の前輪がパンクしたのでチューブ交換し修理しました ...

自転車通勤で桜を見る

コロナウィルスで外出自粛、会社も在宅勤務などで出社率を減らしています。今年は桜を見に行けないので通勤途中の自転車に乗りながら少し写真を撮ってみました ...

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

ルイガノ LGS-MV1 中華ライト取付

明るくて目立つ中華ライトを面白半分で購入してみました。 明るいライトが欲しい! 通勤自転車のルイガノ LGS-MV1 は毎日帰宅する夜に乗るわけですが、今までライトにはあまりこだわりが無く、フロントライトは小型の LEZYNE、テールランプは500円くらいで買った安物...

人気の記事