ページ

2020年4月13日月曜日

クロスファイヤーキッズ ペダル交換 MKS MT-FT

クロスファイヤーキッズのペダル軸がサビサビなのでペダル交換します。

購入したペダルはMKSのMT-FTという千円くらいの普通のペダルです。子供用のペダルは2,3種類しか選択肢が無く、作りも良くなさそうなのでMKSのこのペダルにしてみました。

写真左がペダルで、左右色違いプリントの袋に入っていました。ペダルレンチはホーザーンのごつい鋳物のレンチを愛用しています。他のメーカーがだいたい板金カットか丸パイプを潰したようなレンチを作っているのに対して、この鋳物は厚みと重量感があり安心して力をかけられます。右のグリスはコパスリップです。ネジ山がかじると次に外すのが大変なのでネジ山に塗っておきます。

ペダルを袋から出したところです。JAPANの文字が光ります。普通のプラスチックなのに何故か少しだけ高級感を感じます。

ペダルレンチで古いペダルを外します。まずは左から。左のペダルは左ねじなので、右に回すとゆるみます。

次に右です。こちらは右なじで左に回してゆるめます。

ペダルを外しました。新しいMKSのペダルと並べてみます。MKSのペダルは子供用では無いので一回り大きいです。軸も銀色のメッキです。

かじり防止にコパスリップを塗っておきます。

ペダルを付けました。

ペダルが一回り大きくなりましたが子供に乗ってもらったところ問題無いようです。自転車は外保管しているとすぐにペダルの軸が錆びてきます。これはメッキなので黒染めよりは少しは持つことを期待しています。

関連記事

ブリヂストン クロスファイヤーキッズ オーバーホール計画

3人目の子供が乗るようになったブリヂストンのクロスファイヤーキッズです。リム径18インチの子供用自転車で、鉄フレームで頑丈です ...

LGS-MV1 ペダル交換: MKS SYLVAN TOURING

MV-1に始めから付いているペダルはプラスチック製の普通のペダルです。以前にベアリングにゴミが入り回転が渋くなった際に ...

PARKTOOL オフセットブレーキレンチ OBW-3

PARKTOOLのふしぎな形をしたレンチを紹介します ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

激安GPSサイコン XOSS G レビュー (1.取付編)

¥3,000の激安GPSサイコン XOSS Gを買ってみました。 ロードバイクライドでのサイコン、スマホの使い方 ロードバイクで長距離走る際、スマホでルートをSTRAVAに記録しています。別に誰かと共有、競うわけでもなく一人で後から眺めてニヤニヤするだけなのですが。始...

人気の記事