2020年3月21日土曜日

Permatex RT-8-A Rust Treatment ペダルの赤錆を黒錆化

子供用自転車ルイガノ LGS-J12 のペダルのシャフトが赤錆だらけになっていました。

もともと黒染め仕上げの鉄のシャフトなので、錆転換剤で赤錆を黒錆化してみます。以前 Bikke のハンドル回りに使った Permatex Rust Treatment のボトルがまだまだ残っているので使用してみます。量は一生分ありそうです。ジップロックに入れていたらなんか変な茶色が付いていました。

ボトルの説明には油分を落としてワイヤーブラシで錆を落としてから塗布、15分後に2回目を塗布と書いてありますが、面倒なのでいきなり塗布します。ティッシュに染み込ませて塗っていきます。体に悪そうな色をした液体なのでゴム手袋をしています。

15分経ったら2度塗りし、見てみると、、、

ん!?変化無し??赤錆が濡れて多少黒っぽく見える程度です。開封してから時間が経っているので賞味期限切れか?

ということで、失敗したかと思いペダルを取り付けました。5日後にふと見てみると、、、あれ、結構黒くなってきている!

ペダル取付から5日後まで見ていないのでどれくらいの期間で黒くなるかわかりませんが、時間が経てばこれほどの錆にも結構効果があるようです。

若干茶色さは残っているので新品とまではいきませんが、だいぶ見た目は良くなりました。

関連記事

Permatex RT-8-A Rust Treatment 錆転換剤で自転車の錆を撃退!?

雨ざらしのママチャリ、ブリヂストン Bikke です。ちなみに電動では無く子乗せは Yepp を付けてます。 ハンドルまわりなどに赤錆が出てきています。

ルイガノ LGS-J12 ハンドル固定ボルトの錆

前に Bikke の同じ箇所のボルトが錆びて、黒色のボルトだったので塗装しましたが、この自転車はハンドル回りがシルバーで、塗装は見栄えがイマイチになりそうです ...

ボルトのサビ対策 - ボルト頭をペイント

屋根の無い屋外で雨ざらしで保管しているBikkeのハンドル取り付け用のボルトが錆びてしまいました ...


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

DIY 2X4の端材で作る小さなテーブル

以前に 2X4 でキッチンラックなどを作った際に余った端材で小物を置くテーブルを作ってみました。 寸法 幅 300mm X 奥行き 267 mm X 高さ 200mm 無駄に Blender で 3D の絵を描いてみました。天板は 2X4 を 3 列につなぐようにし...

人気の記事