2020年2月8日土曜日

iCAD/SX 片手キーボードのすすめ

CAD操作ではショートカットキーを多用します。右手にマウスを持ちながら左手でキー入力するのですが、キーボードは両手で文字入力するために中央に置いているので左手でのショートカットキー入力がやりづらく、片手キーボードを購入してみました。

片手キーボード比較

片手キーボードは主にゲーミング用としていろいろな種類がありますが、下記2点を重視してKoolertronの片手キーボードを購入しました。

  1. オンボードメモリ搭載
  2. 比較的安価
  3. キーはメンブレンかメカニカル静音

3,000円程度で安価な片手キーボードは多数ありましたが、オンボードメモリを明確に謳っているのはこのKoolertronくらいでした。高価なものとして、Razer Tartarus や Orbweaver があります。親指にゲームコントローラのような方向キーがあり、これが画面移動に使えたりすると最高で、高価なのでおそらくオンボードもありそうなので興味津々です。ただとにかく高いので今回は見送りました。

キーの種類はメカニカルが多く、一部メンブレンのものがあり、会社で使うこともあって音が気になるのでメンブレンかメカニカルでも赤軸で探しました。Koolertronは赤軸があります。

Koolertron 片手メカニカルキーボード購入

早速アマゾンで注文し、商品が到着しました。

箱は小さくキーボードがちょうど収まる程度の大きさです。これに入れて持ち運びできそうです。

中身はキーボード本体の他にUSBケーブル、「Enter」と刻印されたスペースキーとの交換用キーキャップ、キーキャップ交換ツール、掃除用ブラシ、ゴム足、マニュアル(英語)が付属します。

カスタマイズ

キーコードをカスタマイズしてオンボードメモリに保存できるのがこの製品の良いところですが、まずはソフトを入手する必要があります。マニュアルにソフトのダウンロードURIが記載されているのでそこから入手します。ソフトは Rar で圧縮されているので Rar の解凍ソフトも必要です。

解凍すると exe ファイルがあるので、ダブルクリックで起動します。インストールは必要無いようです。英語、日本語、中国語の exe ファイルがありますが、日本語は文字化けして読めませんでした。英語のソフトを起動しました。

ソフトを起動後、キーボードの Esc キーを押しながら PC へ USB ケーブルで接続するとキーボードが書き込みモードになります。

「Select Profile Onboard」キーを押してカスタマイズしたプロファイルを選択します。プロファイルは Default, Profile1, Profile2, Profile3 の4種類登録でき、起動時は Default のキーマップになり、切り替えは Fn+F1, Fn+F2, Fn+F3, Fn+F4 で行います。

各キーをクリックするとカスタマイズする画面が出てきます。いろいろな動作が選べますが、今回は英数字キーに Hot Key Function の Ctrl+ をチェックし、キーを押すと Ctrl を押しながらキーを押すキーコードを出力するよう設定しました。その他設定として、いくつかキーの入れ替えを行いました。

  • 英数字キーは Ctrl+ を出力
  • Ctrl と CapsLock を交換
  • Space は Enterキーに変更

設定後のキーマップはこんなかんじです。紫色が Ctrl+ を追加したキーです。

カスタマイズが終わったら Save Profile Onboard ボタンを押して Profile1 にこの設定を書き込み完了です。

iCAD/SX 側のショートカットキー設定

iCAD のショートカットキーは下図のように設定しました。基本的に2Dでの作図メインの設定です。他の Profile に3D用の設定をしてみても面白いかもしれません。

使用した感想

キー多すぎて覚えられないwww. でもしばらく使用しているとだんだん自然に押せるようになり、マウスでコマンド選択するより格段に早く楽になります。このキーボードにマウスもオンボードメモリでカスタマイズできるものを使ってかなり快適に操作できています。

マウスの設定はまた別の記事に書きたいと思います。

総じて6,000円程度とちょっとお値段高めですが機能は大満足です。

関連記事

iCAD/SX テンキーパッド選び

先日の記事で片手キーボードのことを書きましたが、CAD操作では数字の入力も頻繁に行います ...

iCAD/SX パラメトリック部品(2D)の登録

円周上に等分配置されたキリ穴、ねじ穴を描くことがあります。例えば ...

iCAD/SX ポップアップメニューの表示

iCAD SX マウス探しの旅

仕事でしばらく離れていた機械図面を書くことが増えてきた。パン、画面拡大など何かと中ボタンを使用するCAD ...

iCAD/SX ポップアップメニューの表示

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の記事

PARKTOOL オフセットブレーキレンチ OBW-3

PARKTOOLのふしぎな形をしたレンチを紹介します。 長男、次男と引き継いできたブリヂストンのクロスファイヤーキッズを三男が引き継ぐ年齢になりました。18インチの子供用自転車です。12インチのルイガノLGS-J12もそうですが、最近の自転車は頑丈なのか、最近の子供はそこ...

人気の記事