コーヒーミル電動化(インパクトレンチ編)

2019年11月17日日曜日

DIY インパクトレンチ コーヒーミル

t f B! P L
コーヒーミル電動化

毎朝コーヒー豆をKalitaのコーヒーミルで挽いています。面倒で電動ミルを買えばよいのですが、ふと電動化してみようと思いついたのでやってみました。


  Kalitaのコーヒーミル
Kalitaのコーヒーミル

軸の先端にハンドルを固定するナットが付いています。ハンドルを外してこのナットを普通の六角ナットに交換すればインパクトレンチで回せるのでは?

外してみましたが、軸がなんとメートルねじじゃないです。色々試して 1/4in-20 というサイズをねじ込むことができました。


  1/4in - 20 ナット
1/4in - 20 ナット

でも微妙にかたかったので正確にはこれも違うのかもしれません。


  軸端六角ナット交換
軸端六角ナット交換

ナット1個だとインパクトレンチで回したときにどんどん締まってしまうためダブルナットで互いに締め付け動かないようにしています。


  ダブルナット
ダブルナット

インパクトレンチ先端も 1/4in の六角ナット用アダプターを付けて回してみます。ギュルギュル!、ガガガガガ!とうるさく、速いですがミルがコーヒーの味が変わってしまいそうなくらい発熱します。


  インパクトレンチで回す
インパクトレンチで回す

いちおう目的は達成しましたが早朝に使うには迷惑です。ということで、下の記事でモーターを使って回す改造にチャレンジします。

関連記事

QooQ